stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

2023年の年末です。

前回書いたのが、2020年。 コロナ真っ只中。 それから3年。 コロナが収まった方ではあるのかな。そしてウィルスの生態?流行り方?が変わりインフルも流行る。 2023年も色々あったな〜としみじみ。

2020年大晦日に今年を振り返る

2020年の大晦日に今年を振り返るために自宅でブログを書く(例年なら実家に帰省だがコロナで今年は帰省はせず)。 1年前の大晦日に1年後の状況を想像しただろうか。少なくても良い方向に進む想像はしていたと思う。 しかし、どうだ? コロナ1色な1年だった。

コロナ第3波中に思うこと / 密で成立している世の中 / あくまで私の『気はする』です

写真は近所の道路に設置されている、夜になるとピカピカ光るやつ。コロナとは関係無い。コロナ第3波と明確な定義があるわけではないが、4月、8月の感染者拡大。そして11月の感染者拡大。 11月のは3回目の感染者拡大なので第3波という表現になるね。3月位から…

皮肉だが通勤が運動になっていたという事実

3月からコロナの影響で在宅勤務で仕事をしている。そして同様にコロナの影響で出不精になり、体を動くことが圧倒的に少なくなった。 そのため体力は大きく下がる。体力が下がったという事実を経験すると、「通勤が運動になっていたのか...」と強く感じること…

時間が再び動き出す

やっと再び動き出す。 ここ数日はそんな感覚で過ごしている。

時間が止まっているような日常

タイトルにある通り。 今は7月だが、なんだか4月くらいで時間が止まっているような日常。

フリーランスエンジニアとして働き始めて、気分がサラリーマン時のエンジニアとしての気分とは違う

4/6からフリーランスエンジニアとして、企業に週4日で常駐し仕事をしている。 常駐という点では、前職の常用派遣と変わりがない。しかし、フリーランスエンジニアとして常駐している今。その時とは気分・気持ちが違う。何かに追われている感覚がない。

失敗ではなく経験になり、さらには全てが経験になる

会社を辞めて5ヶ月。会社に居たら経験出来ないことばかりの日々。 その中には失敗がある。昔の自分なら失敗すると、ネガティブな思考になっていたけど、ここ最近はそうではなく経験なんだなと捉えるようになってきた。 そして、全てが経験になる。

実家に帰り会社を辞めたことについてあれこれ言われるかと思っていたらあれこれ言われなかった

上の写真は実家の犬ではなく、近所の犬。前回からだいぶ間が空いているが、会社を辞めた。 これがこの間で大きい出来事かな。先日、お盆に帰らなかったので実家に帰省。 会社を辞めてから初めての帰省。 行く前は帰るのも少々気が重たかった。 どうせ会社を…

2015年のまとめ

これを書いているのが2016/01/03(日) ちょっと遅い2015年のまとめだけどまとめてみる。

儚く終わったね

タイトルの通り。 儚く終わったね。 好きな人ができ、あれこれと妄想したりしていたが終わったね。

好きな人ができた / 付き合いたい / 結婚もしたい

タイトルにある通り。 毎日その人のことを何故か考えている。ちょっと頭の中がこれで占めているいるので整理の意味含めアウトプット。

2年ぶりに行った大阪 / やっぱり大阪が好きやね

2015年5月。 GW利用し2日〜5日に大阪に行った。 2年ぶりの大阪。最後に行ったのはオフ会のDpub8。 さらに遡ると3年前は数か月に1度のペースで行ってた。 久しぶりの大阪は楽しくもあり、なんだかしみじみとする滞在だった。

渋谷という街に対する印象がここ最近変わってきた / あの時があるから今があるのかもね

渋谷。 東京にある街。 テレビとかでも放送されるからどんな感じな街なのかっていうのは各々感じているんじゃないかなと思う。ここ最近“また”仕事で行くようになり印象が変わってきたって話し。

2015年の元旦に思うこと / 今年は何か変えられる気がする

#今日の元気玉 その1 何を変えるの?って言われそうなタイトル。

ブログ論 / 自分のブログのスタンス / 書きたいと思えること書けばいいんじゃない

去年?くらいからよく見かけるブログ論。 各々が自分の考え持っていて読んでいる側としても面白い。 更に最近だとバイラルメディアでパクリ記事だ!なんていうdisり?も見かける。 まー、自分からするとどうでもいいっちゃ良い話し。 だって書きたいことを書…

責任

ここ最近感じる「責任」について。 言いたいこととして責任感が無い人が多い気がする。

またお金の話しで恐縮です

今月も今週と来週のすこしで終わり。

前職 - 色々と犠牲にしてた時間

タイトルがもろネガティブ。 まー、本当のことなんだけどね。

お金のお話

お金のお話

実家を出て8年

社会人になったのと同時に実家を出て8年。 もうこんなに時間が経ったのか。

30歳になりこれからの先のことばかりを自問してる

2/18(火)に30歳になった。 世間で言う三十路。

視線を切らさずコツコツ継続する大事さ

まー、SNSでしか見てないからなんとも言えないとこがあるが『運動します!』、『痩せます!』と言った人に問いたい。 続いてますか?と。

Dpub 9が終わって1週間

あっという間に1週間前。 早いな〜。

ネットとリアル

リアルとネット ここ数年、リアルとネットの境界線が無くなったってきている(個人的な感じ方ね)

自分が年を取れば自分以外も年を取っている

言われて見れば至極当然の事。

減量中の裏話 / 結構つらかったのよ色々と

減量中の裏話ってやつです。

新卒の時に読んでいたら少しは違う感じ方だったのかな - プログラマの心の健康

プログラマの心の健康