stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

視線を切らさずコツコツ継続する大事さ

まー、SNSでしか見てないからなんとも言えないとこがあるが『運動します!』、『痩せます!』と言った人に問いたい。
続いてますか?と。

視線切れてませんか

SNS見ていて思うのは視線切れてませんか?ということ。
おー!やるんですね!と思ったら次の日にはもう『◯◯美味しい!ヽ(´▽`)ノ』という投稿。
◯には体の身になりやすい食べ物です。

既に宣言したことを覆すことしちゃってるのをよく見かける。
見かけてもそういう行動取るのは本人の自由なので何も言いませんが、良いことだとはちょっと思えない。
確かに美味しいものを食べるのは嬉しいことだし、満たされる。

でも、それを過去続けてきて今の現状がある。
良くいうのであれば習慣

今の現状を変えたいのであればその習慣を変えないといかない。
急に変われないのは百も承知。

だからこそ視線を切らさないことが大事だと思う。

視線を切らすと元の視線に戻すのは少々力がいるし、変なストレスになる。

視線きらしていなければ余計な事をすることはない。

後はコツコツやっていけばいいだけ。

コツコツが1番

コツコツは極端だけど結果が出るのは遅い。
そりゃ当然。
だってコツコツなのだからね。

でも、コツコツの威力は凄い。
コツコツやればそれが習慣になる。
習慣になれば自ずと繰り返す。
後はそれを視線切らさずやっていけばいいだけ。

よく期間決めてダイエットとかやる人が居るがあれはリバウンドというリスクがあるから良いとは思えない。
期間中はダイエットのためにあれこれやるがそれが少々無理のあるものだったりでストレスになり、期間が終えると食べる。

要は習慣になってない。
やってきたことが結果出るのかもしれないがストレスになる。
ちょっといい事づくしとは言い難い。

だからこそコツコツやることの方がいい。

何月までに◯kg痩せる!という目標を持つのは良いこと。
しかし、その目標のために無理しストレスためるんだったらその目標はNG。


ゆるゆるコツコツ、しかし視線は切らさない


最終的には視線を切らさず、コツコツと続けるのが1番。


あと付け加えるのであれば何かを始めるということは何かをやめること。
あとイチローの名言。

小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。

この信念が痩せる間もっていたもの。

信念ぶれれば結果もぶれる。
至極当然のこと。

視線を切らさず、コツコツ。
本当、大事。