stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

実家を出て8年

社会人になったのと同時に実家を出て8年。
もうこんなに時間が経ったのか。

社会人になったのと同時に実家を出る。

社会人になったのは22歳の時。
大学は留年することなく卒業したので普通というか当然。

それから夏季休暇だったり冬季休暇だったり、髪切りに行く時に帰っている。

自分がこんなこと言うのもなんだけど、自分が実家出てから実家が老け込んだ。

祖父母(祖父は7年前に死去)、両親のみの実家。
祖父が亡くなる前は老け込んだ様子はなかったか祖父が亡くなってからは老け込んだ感じがある。

単に気のせいで、時間の経過による当然の結果なのかもしれないが、それでも目に見えて老け込んだ。

活気がある家庭ではないが今の方が活気がない。
ネガティブな空気、殺伐とした空気がある。

正直、たまに帰るくらいならいいがもう住みたいと思う家ではない。

何か自分が実家出てからこういう状況になるのは悲しいものがある。

逆に見ればそれだけ時間が進んでいる証拠でもある。
年を取っているとも言える。
変化してるとも言える。

その変化は良いとは思えない。

切ないな・・。

もう戻ることはないんだろうな。

これが現実。