stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

渋谷という街に対する印象がここ最近変わってきた / あの時があるから今があるのかもね

https://instagram.com/p/zPZgqrrS1t/
渋谷。
東京にある街。
テレビとかでも放送されるからどんな感じな街なのかっていうのは各々感じているんじゃないかなと思う。

ここ最近“また”仕事で行くようになり印象が変わってきたって話し。

変わる前

自分の場合、社会人になり新卒入社した会社があった場所でもある。
その時は渋谷に遊びにくるというよりは仕事に来るという感じ。

仕事意外で来ることは当時殆ど無かった。
仕事=渋谷みたいな変な式が自分の中で成立してしまっていたんでね。
行くのを避けていた。

別に避けなくても良いんじゃないかと思われるが、渋谷に行くとどうしても仕事の事を思い出してしまいあまりいい気分にならないから勝手に行かなかった。
それとエンジニアという仕事柄なのか良い思い出というか良いことも少なかった。
だから渋谷に対して良い印象が自分の中で持てなかったんだと思う。

あれこれ書いているが要は良い印象はなく、思い出したくない!避けてたい!そんなネガティブな感情が出てくる街だ。

しかし、不思議なものでその会社は渋谷から新宿に移り、自分はその会社を辞め。
派遣社員へ。
色んな場所行くわけだが、2月から渋谷。
またこの街に来たかって感じ

変わった

今の会社に入ってからは渋谷にはそれなりに行くようになった。
遊びに来たり、飲みに行ったり、美味しいご飯食べに来たりと。

そんな感じの状態が続き、2月から渋谷。
最初は当時の嫌な思い出蘇ったりするのかな〜何て思っていたが、それが驚いたことに無かった。

街を楽しんでいる感じはある。
この感じなんだろう。

5年前?6年前?の時とは感じ方が変わっている。

5、6年もあれば感じ方が変わるだろうと思われるが、自分の場合は前の会社在籍時の印象が強かったので心のなかでは怖かった。
「あ〜、またあの時みたいな感じになってしまうのかな・・・」
というのが有った。

確かに仕事には来ている。
しかし、それ以外も楽しんでいる。
街のお店、通り過ぎる人、景色。

新卒時はそんなの見る余裕なんてなかった。
殆ど見ていないね。
下見て歩いていたね。

驚いているのも事実

こんな風に変わった事に自分が少々驚いている。
あまりにも新卒時の印象が強すぎていたので変わることは無いんだろうなと思っていただけに驚いている。

それとその新卒入社した会社が有った場所を通ることをしてみた。
ある意味自分試し。
今の自分ならどういう感じ方するのだろうかと。

当時のことは思い出す。
しかし、ネガティブな感情は出てこなかった。
「あ〜、あの時頑張っていたな〜、ボロボロだったけど」という感じ。

感じ方が変わったんだね。

無くしたい過去の事でもあるが、この時があったから今があるのかもね。
https://instagram.com/p/y64lp3LS78/