stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

ブログ論 / 自分のブログのスタンス / 書きたいと思えること書けばいいんじゃない

去年?くらいからよく見かけるブログ論。
各々が自分の考え持っていて読んでいる側としても面白い。
更に最近だとバイラルメディアでパクリ記事だ!なんていうdisり?も見かける。
まー、自分からするとどうでもいいっちゃ良い話し。
だって書きたいことを書きたいように書くのがブログな訳ですから。

ブログ論

stryhの日記 ~stryh/changelog
↑はメインブログ。
このはてなブログはメインでは書けないような事を書いている。
要は使い方を分けているという感じです。
人によってはメインブログにこういう事を書いている人もいますが、自分の場合はこういうことはメインでは書けないな。

で、ブログ論。

早い話し書きたいことを書きたいように書けばいい。
これが自分の考え。
だって書きたいんだもんね。

書きたくない事は書かなければ良い。
そんなものにモチベーション、テンションは上がらない。
それに書きたくない事書いても嬉しく無い。

それと自分の場合は無いケースだけど、レビュー依頼。
これも自分が良い、これはブログに書きたい!と思えるものを書けば良い。

さらに情報。
これは相手、読み手を意識すれば自ずと付加できる気がする。
もし自分以外の人が読んだ場合、どういう情報があれば嬉しいのかな?といった具合。
この部分については自分より更に明確に意識して書いている人もいるし、日々更新して癖付け?している人もいるから自分のはあまり参考にしない方がいいかもね。

スタンス

ブログ論とだだ被りだけど、書きたいことを書きたい時に書きたいように書けば良い。
になる。

毎日更新している人を否定する気は無いけど(過去に1ヶ月だけ毎日更新をしている)自分は毎日更新は出来ない。
なぜか?

ブログを書く以外にもしたいことあるし、仕事で疲れてゆっくりしたいときもあるしね。
だから書きたい時に書く。
ただこれだけ。
それ以上でもない。

ブログで飯を食う!となるとこの考え方は変えないといけないのかもしれないけど、今の自分には今の更新ペースが合っている。

書きたいと思えることを書きたい時に書く

変に周りが毎日書いている、毎日更新しているから自分も自分も毎日更新しなくちゃなんてそれは義務。

まー、本人がそれで楽しんでいれば良いのかな。

でも、自分はそれをしない。
自分のペースではないし、途中で義務感を感じて「しよう!」が「しなくちゃ・・・」になってしまう。
これでは楽しくない。
自分のペースで楽しく書いていきたいしね。

PV

ぶっちゃけ欲しいよ。
でもね、もうどうでもよくなってきた。
欲しいと思って直ぐに貰えるものでもないし、コツコツ更新した結果としてのPVだし。
少なくても見てもらえているだけで感謝ですよ、本当。



最後に1つ付け加えると時事ネタ、特定の人に対して中傷するような事は書きたくない。
それとネガティブ要素満載なこと。
とは言え、生きているとネガティブな事も溜まってくる。
それは各々はけ口を見つけて貯めないようにすれば良いと思う。
自分は非公開ブログに書く、またはノートに書きなぐって解消している。
まー、ここは各々良いやり方で。

まとまり無い感じですが、これが自分のブログ論。