stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

責任

ここ最近感じる「責任」について。
言いたいこととして責任感が無い人が多い気がする。

責任感が無い

仕事上、またはプライベート上でこう感じる人を多くみかける。
まー、自分の主観で感じているので世間一般の基準(そもそもそんな基準があるのか不明だが)ではそうでもないのかもね。

仕事では自分が担当した箇所なのに「知らない」、「分からない」を言う人を見かける。
本当に知らない、分からないのかもしれないが、じゃー聞くがそんな状態でどうやって担当した箇所を遂行させたんだ?
本当に疑問。

担当したのに知らない、分からない。
いい加減に遂行させ、うやむやに完了させたのか?

ん〜。
よくこれで仕事をしているなと思ってしまう。
仕事をしている以上大なり小なり責任は付いてくる。
嫌でもね。

その責任を放棄すれば成長はないんじゃないかなと思う。
責任があるからどうにかして完了させよう、もっといい方法がないものだろうか。と模索し試行錯誤すると自分は思っている。

責任無ければ気楽にいい加減に進められるからね。

責任感が無いを更に言うと自己保身。
自分に不幸が被らないように努める。
「◯◯◯だと自分は(俺は、私は)思う」と語尾に付けて言う人は大概自己保身。
自信ないなら言うなと言いたい。
そんな知見が役に立つとは思えない。
その場にいる人間を困らせるだけ。

仕事で推測が必要な時はあるが、そればかりを言われてもね。

まー、推測だから結果そうならなくても被害は無いしいくらでも言い訳できるからね。
責任逃れだよ。

プライベートではお店の店員や何か依頼をしている相手にそれを感じる。

イメージしやすいよう具体的に言うと、住んでいる建物の雨樋が2月の大雪で下向いてしまい雨が垂れてくるので修理を依頼した。
かなり間が開いたが先月末に修理の連絡が業者から来た。
具体的な日付を言ってやります。と言っているのにお客様の都合もあるでしょうが・・・と訳の分からない事を言う。
その日にやるんだよね?なのに何でこちらの都合を伺うんだ?
この日付もおかしいんだけどね。
土日でないと立ち会えないと言っているのに平日を連絡してきた。「立ち会わなくていいんですか?」って聞き返したら「お客様のご都合あると思いますが・・・」

何を言いたいのか分からない。どうしたいのか分からない。
あなたが主導、責任委譲されているんだから決めるべきではないのかと感じる。

色々と書いていると分かったけど皆に共通しているのは断言出来ない。
断言を本当にしない。

なんだろう、なんとか自分で処理をしようとしている気がするね。
分からないことが出てきたら「分からない」と言って後で調べればいいじゃないか。
それをなぜ無理くり事を進めようとするんだろう?
そんな状態で進めて何か良いことあるのか?

なんか、こんな人が最近自分の周りでよく目にする。
自分にも良い影響は与えないよ。
それとこういう人と付き合うとストレスだ。