stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

減量中の裏話 / 結構つらかったのよ色々と

減量中の裏話ってやつです。

メインブログで△のエントリーを以前書いた。

結果見ると「お−!凄いじゃん」とか「頑張ったね」という印象を持たれるかもしれないが、これが結構辛かった。
習慣である運動、食事制限をやっていること事体はそんな辛いと思わないのだけど、辛いのは自分意外の他人の楽しさが辛かった。

何でそれが辛いのか?

今だとSNSTwitterFacebook等)で友人がいかにも楽しそうな投稿をする。

これが辛い。

自分は我慢し節制。
しかし、SNSに目を向けてしまうと楽しさが伝わる投稿。

この自分とのギャップが辛かった。

「じゃー、自分も楽しめば良かったじゃないの」
と、言う意見が出てきそうだけど、自分はあえてそれをせず節制を選んだ。
楽しむ事自体は悪くない。
しかし、楽しんでしまうと今、上手く行っている節制が止まってしまう。あるいは投げ出してしまう。
そんな感じがした。

結果、節制をしていたので今という結果があるわけだけど、もしその時楽しさを選んでいたらどういう結果になっていたのだろうか。

その前に懐がそれどころじゃなかったから行けなかった。
金銭的に厳しい状況だから節制ができたのかもしれない。

本当あの時は貯金が厳しかった。
貯金額であんな金額を初めて見た。
それくらいやばかった。

まー、結果オーライということですね(笑)

この節制でSNSと少し距離を置くようになった。

なぜか?

SNSの楽しさは知っている。
それを味わってもいるので充分わかる。
しかし、自分の時間を結構取られてしまうのも事実。
なんで取られるのかというと楽し過ぎて取られてしまうんですよね。

だから、積極的に見ないようにしている。

所詮はWeb上のサービス。
色んな人と繋がる事は出来るが、節度?頻度?は自分なりのローカルルール持っていたほうがいい。

話が本題から反れてしまったが、色々と辛かったということでした。