stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

2023年の年末です。

前回書いたのが、2020年。
コロナ真っ只中。
それから3年。
コロナが収まった方ではあるのかな。そしてウィルスの生態?流行り方?が変わりインフルも流行る。
2023年も色々あったな〜としみじみ。

エンジニア業

去年の年末に前の現場の契約が終了。
年明けと同時に無職状態という状況になった。
1月、2月はゆっくりしようなんて余裕こいていたら、貯金がやばくなり3月位から次の現場を探し始める。
それまで使っていたエージェントからは愛想尽かされた感じになり、良いと思える案件の紹介は少なくなった。
むしろ変な案件を紹介されるようになった。

3月からの案件探しは別のエージェントを使用し探す。
紆余曲折有り、3月後半から案件参画が決まった。
しかし、実際に参画すると事前に聞いていた案件情報と違うのが多々。
要はクソ案件。クソ現場ってやつです。

働いていても楽しくはない。殺伐とした雰囲気。
そりゃ体調もおかしくなるよ。

すったもんだあり、その現場は5月で終了にした。
長く続ける意味もないし、嫌になったというのもある。
(同時期に参画した他の業務委託のエンジニアの方も同じ気持ちで、早々に終了させたいと言っていた)

そして、次の現場を探すことになる。
次の現場を探すにあたって、3月に使用したエージェントは結構な薄情エージェントなので、使用せず。
新たなエージェントを使用して探すことにした。

このエージェントさんが結果良かった。
今もそのエージェントから紹介してもらった案件に携わっている。
去年のように年明けと同時に無職という状況にはならずに済んだ。

今の現場は契約更新の度に先方の担当者?の方からの評価のコメントをもらう。
厳しいコメントをもらうこともあるが、それだけではなく嬉しくなるコメントをもらうこともある。
『他のエージェントではこんなコメントもらったことないぞ!』と思えるようなコメント。
本当嬉しいです。

そういうコメントもあり、そして働きやすいということもあり今もその現場で続いている。
無茶振りするような現場でもなく、余裕持って働ける。精神衛生も良い。
フルリモートってのも良い。
今の現場で暫くは続けたいな。

こんなところで言うのはおかしいけど、2023年は大変お世話になりました。
2024年もよろしくお願いいたします。

カメラマン業

2023年は20本ライブ撮影をした。
夏辺りで懐具合が寂しくなって、色々と控えないといけない状況になったので撮影に行くのを控えた。

CxCxDがメインのライブ撮影。
都内近郊だけでなく、大阪・名古屋で撮影出来た。
名古屋は修行だ。
こんなことを言うとメンバーには失礼だと思うが、個人的に納得する画は撮れてない。
良い画は撮れていると思っている。しかし、個人的には納得していないという感じ。
名古屋は修行だ。

2023年はCxCxD以外のライブ撮影もした。
その中で嬉しいかったのは、SKINHEAD GIRLのライブ撮影をしたこと。

自分で見つけて好きになりライブに足を運び、さらに好きになったバンド。
有難いことにメンバーの方々と仲良くなり、そこからライブ撮影させて下さい!とコンタクトを取り実現した。
2回と少ない回数ではあったが、嬉しいライブ撮影だった。
2024年も撮りたいバンドの一つ。

NITROXも2022年から引き続き撮影をしている。
有難いことにアー写で使ってくれたり、ライブスケジュールの宣伝画像にクレジット入りで使ってくれたりと感謝です。

2024年はどうなるか。
沢山撮りたい気持ちは以前変わらないが、マイペースにやっていこう。

体調

体調良い1年だったとは思えない1年。
コロナにもなったし、(検査したわけではなくそう思える症状)インフルっぼいのもなったし、片頭痛も数回。
片頭痛の頻度は少なくて良かった。
風邪も引いた。
んー、加齢によるものなのか?それとも何かに起因している不調なのか。

「よーし!今日も元気100倍!」とならなくても、「今日は調子が良いね」と思える日を過ごしたい。
体調に振り回されるようなことを少なくしたい。

睡眠なのか、食べるものなのか。
それとも常用している薬の副作用なのか。
んー、分からない。
大病のリスクなのか?そうは思いたくない。

何が不調の原因なのだろうか?
コロナ禍になってからなんだよな。

どうしたら少しでも良くなるんだろう。
これに関しては何をしたら良くなるのかが分からない。
困った。

ストレス性?精神的なもの?加齢?
んー、分からん!

唐突だけど2024年。少しでも体調が良い日が多くなりますように。