stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

新卒の時に読んでいたら少しは違う感じ方だったのかな - プログラマの心の健康

プログラマの心の健康

今日、Twitterのタイムラインを見ていたら流れて来たURL。
プログラマの心の健康。
ここに書かれている事はたいがい、開発の現場で起こっている事。
自分が新卒入社した会社はいわゆるベンチャー(今はもうベンチャーと呼べる会社なのかは不明)。
新卒時は本当に辛かったの一言。


仕事だからそりゃ辛いのかもしれないが、今冷静に振り返っても思いやりのかけらもない人のなかで仕事をしていたんだなというのが正直な感想。
というか、会社全体が思いやりなんていう言葉が当てはまらない。


人を何だと思っているんだ!
と言いたいくらい。


上に貼ったリンクの記事は今日初めてしったページ。
これを新卒時に読んでいたら少しは感じ方、心構えが違っていたのかななんていう変わらない過去の事を思ってみた。


このページに書かれている事は今となっては普通に気がつく事だけど、新卒時には気づかないことだらけ。
知っているのと知らないのでは大きい。


もし、IT業界に入る事を考えている人、もしくは今、ITの会社に入り辛い人に一読して欲しいページ。