stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

前職 - 色々と犠牲にしてた時間

タイトルがもろネガティブ。
まー、本当のことなんだけどね。

会社と自宅の往復

前職は新卒で入った会社。
あれは2006年だっけかな。
IT企業ってやつ。今もIT企業だけど。

文系だからプログラミングなんてやったこと無い。
そんな思考も無い。
入社1年目は本当辛かった。

会社と自宅の往復。

フレックスタイム制だったから出社時間は遅かったけど、帰りは日付が変わった頃が殆ど。

世間で言うアフターファイブなんていうものは経験したこと無い。

その時間も普通に仕事。
自分の時間なんて皆無だったんじゃないかな。
土日は平日の反動で殆ど寝てた。
特に何処かに出かけるわけでもなく、自宅でだらだらと。
そんな土日の過ごし方。
そりゃそうなるよ。
平日、体は使わないけど毎日ハードな仕事して帰りは遅い。
夢とか希望なんてなかったな。
ただ、ただ。
毎日が流れていくだけ。

会社と自宅の往復。

楽しみなんて食べることくらいしかなかった。
当然、食べてばかりなので太った。

本当色んなものを犠牲にしてた。
好きなことをする、彼女をつくる、気の良い仲間と遊ぶ。

でも、その選択をしていたのは自分。
自分以外の他人が選択はしてない。
自分が選択していた。

自分の中にある世界が会社、自宅、実家くらいだったな。
本当狭い世界だ。

仕事に追われる毎日

平日は仕事に追われる毎日。
来る日も来る日も仕事。
少しは楽しみあったんじゃないの?と思われるかもしれないが楽しみなんてなかった。
食べること以外は。

遊んだ記憶もないし、仕事終わりにどこかに飲みに行ったことはあっても会社飲み。
自分を優先した用事はなかったね。

今考えるとなんでそこまでして仕事ばかりしていたんだろうって思う。
気を抜く事をしてなかった。
変に責任感強かったのがそうさせてしまったんだろうね。

良いんだか悪いんだか。

得るものはあった

ネガティブな事ばかりではあるが仕事から得るものはあった。
今思い返しても良い経験は出来たと思う。

その経験が今、色々と役に立っているしね。

でも、経験以外では何も得てない気もする。

経験 < 犠牲
という等式が成り立ってしまうんだよね。

前職辞めてというか辞めさせられて3年。
まだ自分の中で色々と残ってしまっているんだよな。

なんでだろう。

この答えは出るのかな。
出ないのかな。

分からない。

なんでここまで引きずるんだろうか?

何かつっかえているんだろうか?

それが本当未だに見えない。

清算つけたい気持ちはある。
しかし、どうすれば清算できるのかが分からない。
未練があるわけではない。

会社から必要とされていなかったという事実が突き刺さるんだろうな。