stryhのブログ - hatenablog

雑記メインブログ。文章構成なんて考えず頭の中にある書きたい事を書く。

フリーランスエンジニアとして働き始めて、気分がサラリーマン時のエンジニアとしての気分とは違う

https://www.instagram.com/p/BLvOzq3DGhw/
4/6からフリーランスエンジニアとして、企業に週4日で常駐し仕事をしている。
常駐という点では、前職の常用派遣と変わりがない。しかし、フリーランスエンジニアとして常駐している今。その時とは気分・気持ちが違う。

何かに追われている感覚がない。

常用派遣時は何かに追われている感覚が大きかった

就業している会社の社員として、お客さん先に常駐し仕事をする。常用派遣。
この時は何かに追われている感覚が大きかった。

要は他人の評価。他人の目。
良く見られるように立ち振る舞おう。事を荒立てない。目立たない。
どこか、自分以外のを気にしながら仕事をしていた。
それが、そのまま給料に影響していたからなんだろうな。だから、他人の目を気にしながら仕事をしていたんだと思う。

それは本来の自分ではなく、違う自分のような感覚。自分を出していない。
だから、少なからずストレスになる。

結果、辞めて正解だった。それがあって今があるのだから

フリーランスエンジニアとして常駐

常駐という点では変わらないが、個人と直接契約しているので、前職のようなことを気にする必要がない。
これはこれで大きい。ストレスがかなり軽減されたわけだしね。

それまでは、自分以外の目を気にして仕事をしていたが、今はそれがない。
なんて楽なんだ。

全く気にする必要がないかというと、そうではないが軽減されたのは本当に大きい。

仕事により集中をしている

ストレスが軽減されたので、前職時より仕事により集中している。
時間を忘れてとまではいかなくても、それに近い。

残業がない

120時間〜150時間というような清算時間がある。
フリーランスエンジニア。社員ではない。
残業代なんて出ない。それと残業する意味が分からない。なんのためにフリーランスエンジニアになったんだ?
退社時間になったら、さっさと帰る。しかし、やることはやる。ただそれだけ。
残業したいなら、どこぞの会社の社員になったほうがいい。俺はならない。


フリーランスエンジニアとして、働きだして1週間。
この時間は初経験。
サラリーマンしていたなら、経験することは出来なかったことだろう。
同時にこの状況に甘えたい。

甘えたいと言うと、ネガティブな印象があるが、この状況は自分が夢見たことの1つ。叶った夢。
数ヶ月で終わるなんてない。続ける。今の所1年は続けたい。

続けるためにはどうする?この自問からなのか?それとももう続けられる要素があるのか?
イメージ、思考だ。


思考は現実化する。